top of page

第2回こどものまち ミニまちだ2023 開催しました

11月18日(土)・19日(日)の2日間、成瀬コミュニティセンターで「第2回こどものまち ミニまちだ 2023」を開催しました。今年のミニまちだは2日間とも晴天に恵まれ、合計で約400人のこども達がお仕事・遊び体験に来てくれました。

今年のミニまちだ市長、ゆいピーによる掛け声とともに、第2回こどものまちミニまちだ2023がスタート。成瀬コミュニティセンターの中には、こんなミニまちだのお店・施設が誕生しましたよ!

● キックターゲット&やきそばマン ● ラダーゲッター& ピザじゃなくてピッツァです。 ● アレンジベーカリー ● ミニがっこう ● おしごとあんないじょ ● みにまちだぎんこう ● ミニまちだ さいこうのだがしや(わなげ) ● ミニまちだ さいこうのだがしや(ゲーム) ● ゲームセンター ● きょうふのやかた ● ゆったりCafe &ネイル ● プラバンワークショップ ● Book cafe ● Beautiful Drink〜ステキなドリンク屋〜 ● しやくしょ(けいさつ・せいそうきょく・ほうそうきょく)

条件をクリアした当日市民は、きぎょうブースで起業もできます。今年も起業家がいました

19日のミニまちだの警察には、今年も成瀬駐在さんが来てくださいました。いつも地域のこども達を見守ってくださっているので、ミニまちだの参加者の中には顔馴染みのお子さんもいたみたいです。話しかけやすい雰囲気がステキです、さすが地元!

地元の議員の方々にも、「スペシャルゲスト」としてミニまちだの中に入っていただき、こども達の活動・活躍を見てもらうことができました。こどものまちミニまちだには、「こども達が自分たちの手で作ったまちの中で、社会での役割を遊びながら体験できる」という一面もあります。この活動に興味・関心を持ってお時間をとって見に来ていただけたことは、実行委員として大変励みになります!

そしてうれしいことに、去年こども実行委員として参加してくれた子が何名も、当日市民として参加してくれました。低学年の当日市民に付き添って遊び方を教えたり、てんやわんやの施設やお店の仕事を手伝ったりと、本当に頼もしい存在でした。

46名のこども実行委員が、7月から準備をしてきた今年のミニまちだ。遊びに来てくれた当日市民の皆さん、ありがとうございました。ミニまちだ、楽しみましたか?

今年の開催にあたり、準備から片付けまでサポートしてくださった当日ボランティアの皆様、開催に協力してくださったお店・企業・団体・地域の皆様、成瀬コミュニティセンターの皆様、本当にありがとうございました。

次回のこども会議は振り返りの会、いよいよ最後のこども会議となります。



閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page