top of page

ミニまちだ2023 第10回こども会議を開催しました

12月3日(日)成瀬コミュニティセンターで第10回こども会議を開催しました。 ワークシートや動画でミニまちだの2日間を振り返ったあとは、ミニまちだにちなんだお題でのゲームを全員で楽しみました。今回のこども会議をもって、第2回ミニまちだこども実行委員会は解散いたしました。

今年度のこども実行委員にとって、最後のこども会議。各施設やショップに分かれ、ワークシートに沿ってミニまちだを振り返ります。頑張ってきたこと、工夫したこと、うまくいったこと・いかなかったこと。どの感想も「実際にやってみた」こども達からしか出てこないものです。各チームが感想を発表した後は、去年に引き続き後藤さんが撮影・編集して下さったミニまちだ2日間の動画を全員で鑑賞しました。 「できなかったこともあったけど、できたこともあった、それはそれでよかった」ミニまちだ2日目の最後に挨拶をした時の、今年のミニまちだ市長ゆいピーの言葉が心に響きます。 最後のこども会議では、振り返りだけではなくゲームもありました。じゃんけん列車で優勝したのは、りんかちゃん。なんとその列車は「りんかちゃん(こども実行委員)」で始まり「りんかちゃん(学生実行委員)」で終わるというミラクルが!2つ目のゲーム、ミニまちだバスケットでは、ミニまちだにちなんだお題を出して、みんなで椅子を取り合いました。椅子に座れなかった子が真ん中に立ち次のお題をいうのですが、お題前のすーさんのインタビューの受け答えの中で、ミニまちだ警察内ではどうやら汚職事件がおきていたことが判明!驚きがいっぱいのゲームコーナーでした。

「こども実行委員、解散で〜す!」 くまさんの言葉で、第2回ミニまちだこども実行委員会は解散となりました。 7月から共に「第2回ミニまちだ」をつくってきた仲間たち、その別れを意外とあっけなく感じた子もいたようです。「終わっちゃう気がしない」「淋しい」そんな声も聞かれました。また次も参加したい、と言ってくれる子もいました。 もちろん、待ってます!

7月からの全10回のこども会議と2日間のミニまちだ本番にこどもたちを送り出して下さったこども実行委員の保護者の皆様、こどもたちに寄り添い支えてくださった学生ボランティアやサポーターの皆様、そして動画や写真で記録をして下さっている撮影スタッフの皆様、本当にありがとうございました! また来年度も関わっていただけると嬉しいです 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!



閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page