top of page

第3回こども会議 -ミニまちだ市長が誕生!-

更新日:2022年9月14日



8月7日(日)、第3回こども会議を開催しました。

今回のこども会議の目玉は「ミニまちだ市長選挙」です。


なんと今回、町田市の選挙管理委員会事務局から、

実際の選挙で使用している「投票箱」と「記載台」をお借りする事ができました。


それはもう、本格的な選挙の開催です。


立候補してくれたのは全6名(男女各3名)。

投票前には立候補者からの演説もありました。


そして、投票の結果、この3名が市長と副市長に当選!


おめでとう!!!



ミニまちだ市長は、しらいしくん(右)

副市長は、だいちゃんくん(中)とえさしくん(左)です。


その後、立候補してくれた6名で「ミニまちだ市議会」も立ち上がりました。

これからのまち作りで必要となる意思決定は、この6名にお願いしようと思います。


そして、市長選挙の後は、みんながやりたいお店やお仕事について決めていく時間。

公共サービスをやりたい!という子や、本屋さん!カフェ!をやりたいという子など、

本当にいろんなアイデアを出してくれました。



第3回こども会議もみんな頑張りました。

次回からは、自分のやりたいお店や仕事をより具体的に考えていく話し合いになります。

だんだんまちのカタチが見えてきた!ますますみんなで頑張ろう!





<番外編>

実際の選挙でもそうですが、

一番初めに投票する人は「投票箱の中が空である」事を確認するそうです。


今回の選挙でもやってみようという事で、やりたい人!って聞いてみたら、

手が挙がる、挙がる。結局勝ち残りじゃんけんで決まりました。




閲覧数:122回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page